麻雀大会(PSP) その1

PSPで麻雀を始めてみようと思った場合、
現在出ている中では最も適したのがこのソフトである。


何せ、いの一番から麻雀を教えてくれるチュートリアルが存在するのである。
勿論、ネットの世界には非常に分かりやすく麻雀を教えてくれて、
且つ無料で見られるウェブサイトが五万と存在するが、
電車での通勤・通学時間の長い筆者のような人間には、
少ない家での休み時間に麻雀の勉強をする気力が無い事が多いと思う。


筆者はそのチュートリアルに期待してこのソフトを購入したが、
実際に使ってみた感想としては、特に役に関してはかなり有用であったと思う。
ハン別に役の一覧が見られたり、それぞれの役の解説で
分からない単語があるとすぐにその単語についての解説が見られたりする。


また、ある程度チュートリアルを読んで、対局したくなったら
すぐにゲームに入れるのもいい感じである(PSPならではの、長いロードはあるが……)


筆者はまだ符の計算が良く分かっていないし、対局でも殆ど負け続きなので
とりあえずレビューはここまでにし、もう少し頑張ってみようと思う。