ガイキング 第1話 感想


水溜りで転びましたとも! ええ!orz


最初から飛ばしまくって、とても良かったのだが
逆に不安になりすぎるアニメである。
とりあえず王道を素直に、カッコ良く決めて
子ども達のハートをがっちり掴んでいながら
大張バンクにふたご姫もどきの占い等、
筆者のようなオタクにもサービスは欠かさない
良心設計は重ねて評価でき……るのか?


帰ってきて録画を見た直後にコレを書いているが、
他の色々な所の感想を見て批判ばっかりだと
凹むなあとか思って不安でたまらない。
それより今後の作画が不安でたま(ry
それより打ち切(ry


ああっ!!
ロボットアニメスレ見て気づいたが
キャラデザもメカデザも結構泥臭いから
佐々門作画でも崩れにくい!
やりようによっちゃうつのみや作画*1も可能か!




追記。
あれから、2chとか双葉のスレやこのはてなを含む
数多くのブログなどの感想を回って見た。
……ああっ、思ったとおり、いや思ったより評判良くねえ!!
筆者は物知らずゆえ、2chや双葉は毒舌かつはねっ返りで
何かと貶したがる者が少なくない印象を持っていた、というか
普通はそうであり、一般のサイトやブログは微妙なものでも割と好意的なのだが、
今回ばかりは逆転現象を起こしているように思える。
ノレた人とノレ無かった人の差だろうか。
少なくとも、「萌えオタが燃えの感性が分からないから貶している」
みたいなステレオタイプの原理が働いてはいない事だけは確かである。
キャラデザはどれみとデジモンを足して2で割った感じの、
少年萌えにも少女萌えにも受けそうな絵柄であり、
作画が悪ければ萌えオタは萌えないというのならば
円盤皇女ワるきゅーレがあんなに続いている理由が分からない。
今のところ、筆者の中では答えは出ない。
否定的な感想を持っている所は、得てして多くを語らないのである。
あまり印象に残らなかった、という事なのかもしれない。


とりあえず、OPやAパートで切った人がいるという事実は、
このアニメとは全く関係ないが株式会社グレフに突きつけてやりたい気分である。
三面ボスから急に盛り上がる(でも壁は2ボス)ゲームを作った後に出した
同ジャンル(センコロは置いといて)のゲームが
四面から面白くなってくる作品かよ。おめでてーな。
それでもボダソもセンコロも好きではあるが、
初心者とオペレータの印象が悪くなるシューティングゲームを出す事は
自分の会社だけの問題に収まらない危険性を持つ事を理解して欲しい。
現時点で鋳薔薇以降新作STG入れてるところがかなり減ってきているのだorz
(それは多分グレフじゃなくて鋳薔薇(CAVEかは微妙)の所為)

*1:逆にお金がかかるが